BLOG 占星家・タロティストのブログ BLOG 占星家・タロティストのブログ

2023/12/25

西洋占星術で振り返る2023年&2024年をどう生きる?

こんにちは!

北海道(函館)支部&オンラインで、心理占星術コンサルテーションをしている夕雅(ゆうが)です。

2023年も残りわずかですね。
今年はみなさまにとってどんな一年だったでしょうか。

今年の星の動きと一年の出来事を振り返りながら、来年はどのように動いていけば良いのかな…と、ちょっと考えたくなり、このブログを記しています。

ブログの最後には夕雅のイヤーリーディングに関するメニューもご紹介します。

 

2023年上半期

3月に土星が魚座入り、冥王星の水瓶座入り

3月は日本中が歓喜に沸いた、WBCでの「侍ジャパン」の優勝がありました。
私たちに夢や希望を与えてくれましたね。
夢(魚座)を現実の世界でみせてくれた(土星は物事の現実化に関係)このニュースは、ある新聞社の読者が選んだ2023年10大ニュースの第1位になっています。
大いに盛り上がり、私たちを楽しませてくれた出来事でした。

その一方で同じ月にはイギリスBBCが日本のタレント事務所の性加害問題について世界に向けて放送しました。
当時、日本のニュースではなかなか取り上げられませんでしたが、ネットの世界では様々な意見が出始めてきましたね。

社会が見過ごしてきた問題が浮き彫りになる、犠牲者の救済、というのは魚座的でもありますし、権威的な力で植え付けられた社会通念が意味をなさなくなり、白日の下にさらされる、というのは冥王星の山羊から水瓶へ移行していく流れに沿っているようにも思います。

この流れは下半期も引き続き力を増していきましたね。

 

2023年下半期

山羊座の冥王星と魚座の土星

下半期でも、時代に見合わない社会通念や会社や組織だけに通用していた倫理観に疑問を持ちながらも、どうすることもできなかった問題が次々と明らかになりました。
また、長い歴史の中で解決の糸口が見つからず見過ごされてきた紛争も拡大していきました。

世界情勢はまさに端境期にあり混沌としています。
魚座にある土星は土星力が弱まり、魚座の混沌に振り回されているのでしょうか。
端境期は冥王星のサイン移動と連動しているようにも見えます。

今は山羊座の終盤にある冥王星なので、社会や集団の行き過ぎた権威主義が目に付きやすい出来事が多くなるかもしれません。
どうしても、それについて考える機会も増えるでしょう。

おそらく、今は、これからの私たちに必要な社会や人との関係性を真剣に考える時なのだと思います。
極端に私たちを揺さぶる事象は2024年以降も増えるでしょうが、今、私たちがここで何を考え学んで行動に移すかで、個人の問題だけでなくすべての人にとっても必要な社会がどのようなものであるか、見えてくるのではないでしょうか。
魚座にある土星は混沌の中に私たちを招き入れ、何を思い、選択するのか、現実をどう動かすのか、問いかけているのかもしれません。

2023年の秋ドラマ「いちばんすきな花」もこれまで当然と思われていた価値観や人間関係について、もう一度自分自身で考えてみるということを伝えていました。

周囲の何気ない一言や慣習に疑問を持ちながらこれまでは流していた事柄に、あえて向き合い、丁寧に相手に気持ちを伝えていく過程は、これからの私たちが向かうところのヒントになりそうです。

 

西洋占星術で振り返る2023年と、2024年をどう生きる?

 

2024年に向けて…

固定観念は通用しない? 水瓶座時代の冥王星

話は変わりますが、2023年はAIに関する話題も度々出てきました。
進化のスピードについていけないまま(夕雅個人の感想です)、私たちの生活に根付き始め、身近な存在になりつつあります。
AIに関しては2024年以降もどんどん進化していくのでしょう。
今、大学生の息子もこの研究を来年から本格的に始めるようですが、現場のスピード感はかなりのものとのことです。

アプリを開発した高校生や起業している大学生から講義を受けることも度々あるそうです。

年齢、性別、それまでの経験、立場にこだわることなく、これからは才能あふれた方はどんどん活躍の場を増やしていくのでしょう。
また、可能性に満ちたお子さんたちを発掘し育てていく環境も更に充実していくと思われます。

これは、何も他人ごとではありません。
自分とは関係のない世界という考えを一旦、脇に置いて、興味を持っていることやこれからやってみたいこと、または昔ハマっていたことなどを思い出し、2024年は出来ることから始められてはどうでしょうか。

「もう自分は年を取っているし…」
「経験もないし…」
などという固定観念も2024年は通用しなくなっているでしょう。

カウンセリングの経験もないまま、50歳の時に心理占星術コンサルテーションを始めた専業主婦が私です。おまけにシャンソンも習い始めました。
こんな例もあるのですから、あなたの一歩も軽くなっているはずです。

2024年の冥王星は1月半ばから水瓶座に入り、
9月から11月は一旦山羊に戻りますが、それ以降は水瓶座に滞在します。

冥王星は私たちが必要な変容を起こすときの手助けをしてくれます。
ちょっとえげつないわぁと思う時もありますが(笑)、そういう時ほど大きく自分が変わる時なのです。

これまでの自分を変えていきたいという気持ちが大きくなっている方は、端境期にある冥王星の力を借りてみるのも一つの手かなと思います。

ただ、その力に呑み込まれないように慎重に事を進めていきましょう。
足場を固めることが大事です。

今年1月にブログで2023年から2025年について考えてみました。
ご興味がありましたら、こちらもご覧ください

今のわたしにできること  ~意識の変容~

 

 

夕雅のイヤーリーディングのおしらせ

 

通常のメニューでイヤーリーディングも受け付けています。
お申し込み時に「イヤーリーディング希望」とお知らせください。

 

ノエル・ティル式心理占星術コンサルテーション
<あなたらしい人生を創るための総合リーディング>

70分 8,000円

☆自分を見つめ直し2024年以降の計画を立てたい方

これまでの出来事、育ってきた環境などを出生図をもとに振り返りながら、
あなたの内面と向き合っていきます。才能・適職も見ていきます。
まっさらな自分に戻って計画を立てていきたい方のメニューです。
約2年先まで見ていきます。

 

あなたのテーマに基づくホロスコープ・リーディング

50分 6,000円

☆シンプルに今年1年の計画を立てたい方

・今年はどんな一年にしたいか目標が定まっている方は星の配置を元に
どこで行動を起こすか具体的に考えていきましょう。

・目標は特に決まってないけれど今年は何かやってみたいと考えている方は
星の配置をヒントに潜在しているあなたの意志を具体化していきましょう。

☆長期的な計画を立てたい方

・長期的な計画を立てる方には2年程リーディングしますが、
その先に重要な星の配置が見つかりましたら、期間を延ばして見る場合もあります。

 

★どのメニューも正確な出生データ(生年月日、出生地、出生時刻)が必要です。

 

夕雅は、オンライン&対面でコンサルテーションを承っております。
対面コンサルテーションは、北海道の函館市で行います。

⇒ 個室の写真など、北海道支部の情報はこちらでご覧ください。

 

『2024年の過ごし方』~2024年1月のブログテーマ~

カテゴリ一覧

アーカイブ