BLOG 占星家・タロティストのブログ BLOG 占星家・タロティストのブログ

2024/02/16

なんだかうまくいかないときには、その日の月星座をチェック!

こんにちは。第三の眼代々木店の西洋占星術師、タロティストの藤井まほです。

 

なんだかうまくいかないなーと感じること、ありませんか?
要因はさまざまでしょうが、西洋占星術から見るといくつか考えられることがあります。
「昨日今日、うまくいかないことがある」というときには、その日の月星座(月が運行中の星座)を見ると、ヒントがあるかも?
その日の月星座はインターネットで簡単に調べられるので、占い師じゃなくてもマインドリセットして「うまくいかせる」コツがわかります。

 

人の心や無意識は月の影響を受けやすい

 

月はほぼ2日と少しの間、ひとつの星座に滞在します。占星術で扱う天体では、最も速いスピードで動いているのです。
うつろいやすいので「気分」の象徴でもありますが、日常的なこと、生活レベルのことも表すんですね。
月が「火」のエレメントの星座(牡羊、獅子、射手)にあると興奮したりイラっとしやすいとか、水の星座(蟹、蠍、魚)にあるといつもよりうるっと来やすいなどと言われます。

 

でも、今日の月の星座って何?という方がほとんどですよね。
そんな方のために、無料でその日のホロスコープが見られるサイトもありますから検索してみてください。

 

 

追記。

こちらのサイトから月(☽)の星座がわかります。

Astro.comの無料ホロスコープ(日本語)

 

① トップの青いバナーにある「☉☽☿」をクリックすると、ポップアップ画面に☽と現在滞在中の星座の記号が表示されます

② ポップアップ画面の下にある「記号の説明」をクリックすると、12星座の記号と簡単な象徴的意味が解説されているので参考になさってくださいね

 

 

もうちょっと詳しく知りたいときは、第三の眼のメンバー、今田ちえさんのX(旧Twitter)がいいですよ(^^)
毎日、天の月が何座にあるかだけでなく、その日の星の動きやアドバイスも簡潔に書かれているのでおすすめです。

 

ちえ(今田ちえ)さんのX ちえ☽星と心

月が〇〇座にある日の過ごし方

 

先ほども書いたように、月は気分や感情、日々の生活レベルのことを表します。
以下、月の星座と、うまくいくためのコツ=月がその星座にいるときに「うまくいきやすい」ことと、「こういうことしてもあんまりうまくいかないよということ」を書いてみますね。
これらはあくまで一例ですが、「うまくいかないこと」をごり押しするより、「うまくいくこと」のほうにずらしたり、方向転換したりするほうが結果として「うまくいく」ことにつながります。何かのお役に立てば幸いです(^^)

 

 

キオクノモリセッションで使用する「記憶の森カード」の「月」。微妙な表情から何が読み取れますか?

まずは前半、牡羊座から乙女座まで

月が牡羊座にある日
⭕新しいことを始める。閃いたことを素直にやってみる。
❌動かないでじっとしている。ペースの違う人との共同作業。

 

月が牡牛座にある日
⭕目、耳、鼻、舌、体感に快いことをする。マイペースで過ごす。
❌臨機応変に対応する。哲学的思考。

 

月が双子座にある日
⭕面白いと思ったことをあれこれやってみる。おしゃべりを楽しむ。
❌一つのことに集中する。瞑想。

 

月が蟹座にある日
⭕なかよしと一緒に過ごしたり懐かしい場所を訪れたりする。親しみを大事にする。
❌なじみのないところで過ごす。論理的に判断する。

 

月が獅子座にある日
⭕自分が得意なことをする。人に褒めてもらう。
❌物思いに耽る。目立たないように振る舞う。

 

月が乙女座にある日
⭕緻密な作業をする。整理整頓。
❌アイディアやイメージを大きく膨らませる。夜更かし。

 

後半は、天秤座から魚座まで

 

月が天秤座にある日
⭕人の意見を聞きながらうまく交渉を進める。好感を抱かせる自己表現。
❌強く自己主張する。たくさんから一つだけを選ぶ。

 

月が蠍座にある日
⭕一つのことに集中して取り組む。好きなことに没頭する。
❌バランスを取る。断捨離。

 

月が射手座にある日
⭕大きな目標を立てる。何物にも囚われずに自由に行動する(行動しないことも含め)。
❌束縛されるような関係。時間制限のあること。

 

月が山羊座にある日
⭕スケジュールを立てて実行する。備蓄、ストックを点検。
❌相手の気まぐれに合わせる。予定外のハプニングを受け入れる。

 

月が水瓶座にある日
⭕自分ならではのオリジナルな発想。よりよい結果のための改革。
❌つねづね不合理と感じるルールに従う。人と同じことをする。

 

月が魚座にある日
⭕想像力を遠くまで飛ばす。理屈が通っていないこともポジティブに認める。
❌正確さが求められる作業(たとえば計算や校正など)。やり過ぎてはだめなこと(をやらないほうがいい、飲酒や夜更かしなど)。

 

その日の月星座から見る「うまくいかないな~」の内実

 

たとえば、月が魚座にあるときは緻密な作業が捗りにくい側面があります。全体像は掴めるんだけど、一個一個やっていくのがつらいなーという感じでしょうか。

もちろん、だからといってそれが仕事や家族のことだったらやらないわけにはいきませんよね。いつもよりミスや見逃しが増える可能性がありそうなので、まえもってチェックのための時間をとっておくといいかもしれません。
また、その日の月が魚座にあると知っていれば、人のミスにいちいちイラつかない余裕ができるかもしれませんよね。

 

もっとも、月の星座を気にしてばかりいたらせわしないし、変に神経質になって逆効果になりそうです。
今日はやたらこういうことで引っかかるなというときだけ「あれ、今日は何座の月だっけ?」と調べてみるくらいでちょうどいいでしょう。
たとえばなんかイラつくなー、今日は人との関わりがうまくいかないなーというときは、月の星座をチェックしてみてみては? そこに何か解決へのヒントがあるかもしれません(^^)

 

月の星座対策だけでは解決しないこともある

 

天を運行する月の星座は、わたしたちみんなに関係することなので、先ほどの例「魚座の月」の日であれば、誰でも細かい作業を正確に仕上げるのがちょっと苦手になってしまいがちです。
でも、そのなかでもめちゃくちゃダメ!な人と、そうでもない人に分かれたりもするのです。
それは、一人一人の生まれ持ったホロスコープ(出生図)での星の配置が違うから。

 

なんだかうまくいかないのが2、3日で終わらなかったときや、月星座を調べてもあまり解決につながらなかったというときは、生年月日に基づくホロスコープが参考になります。
出生図と天の星の配置から、うまくいかない理由や行動を起こすタイミングなどいろいろなことを読み解くのが占星術の基本ですから!

 

先日、「キオクノモリセッション」と占星術リーディングをセットで受けてくださった方のご希望で、セッション後にご自身のホロスコープ画像(出生図)をお送りしたところ、「セッションで聞いたことを思い出すために、しばらくスマホの待ち受け画像に使います!」とお返事がありました。

 

その方はホロスコープが読めるわけではないのですが、記号の説明をしたり、円のなかの星の偏りが実人生ではどのように表れているかを解説したりしたところ(どなたの出生図でもなんらかの星の偏りが見られることが多いです)、何か核心をつかまれたようで(^^)
「これでいいのだ!」(by 天才バカボンのパパ)という心境に落ち着かれたそうです。よかったよかった!
ホロスコープ画像を、本来の資質と今後の指針を思い出すために眺めたいとおっしゃってくださったのが占星術師としては嬉しかったです。

 

うまくいかないなーと悩んでいるとき、その理由や背景を見つけ出す大きなピクチャーとしてのホロスコープ。
星読みのセッションで、日々の生活で煮詰まっているとつい忘れがちな「俯瞰するまなざし」を手に入れませんか?

 

★2月、3月の藤井まほ担当日

 

代々木店での担当日は3月から 第1、第3、第5水曜日+第2土曜日 に変わります。

2月28日(水) (21日はお休みいたします)

3月6日(水)、9日(土)、20日(水・春分の日)

 

★キオクノモリセッション

 

占いの「前菜」として、自分の「問い=占いたいこと」を明確にするキオクノモリセッション。
3月20日までの期間限定メニューとなっております。

詳しくはこちらをご覧下さい→何を占いたいかがハッキリしないときに

 

 

『なんだかうまくいかないな〜と感じている人へ、占い師からのアドバイス』~2024年3月のブログテーマ~

カテゴリ一覧

アーカイブ