BLOG 占星家・タロティストのブログ BLOG 占星家・タロティストのブログ

2023/03/21

「冥王星×水瓶座」〜私たちに必要な共感力〜

こんにちは!第三の眼 オンラインの心理占星術師、森智子です。

冥王星×水瓶座

3月は、星の大移動に伴いやはり慌ただしいですね!


個人的には、月が山羊座のため、
約15年間の冥王星の破壊と再生を成し遂げてきた自分を労う感覚が強い3月です。

世の中を見渡すと、WBCの熱狂ですね。
野球を見て感動して泣いたのは、私は初めてではないでしょうか。
我が家は子ども達も大盛り上がりです。
(このブログを書いているのは、3/21なので、明日の決勝が待ち遠しい)

 

そして、話題のChat GPTのAPI(アプリケーションプログラミングインタフェース)公開。


APIが公開されたことで、既存サービスにChat GPTが組み込まれ、
人間が書くような文章を学習しながら生成し、
新しい対話型AIサービスが加速的に増加している今。

私たちのような人と対話して、人間をサポートする仕事も、
ますますふるいにかけられ淘汰されていくのが身近に感じられます。

前回、冥王星が山羊座に入った2008年は、忘れもしない、iPhoneの日本上陸でした。

スマートフォンが私たちの生活に入って15年、今や誰もが当たり前のように使用しています。

今回、水瓶座入りする冥王星が、次の魚座に移動するのは、2043年です。

この20年間で、世界に公開されたAI(人工知能)がどのように進化していくのか、
楽しみでもあり、もの恐ろしさも感じます。



実際、人間の労働に対する考え方自体が大きく変容するのが目に見えていますしね。

2045年とも言われているシンギュラリティ(人工知能が人間の知能を越える転換点)が
現実味を帯びてきたのではないでしょうか。



 

さて、そのような今、私たち占星術師や占い師は、どのように変化する必要があるのでしょうか。

AI時代、人間に必要な共感力

AI時代、人間に必要なのは、共感力とも言われています。

これは、もちろん、占い師を含む対人援助をする人にとっては最重要な力です。
ただ、共感と一言でいっても、色々な性質があると思っています。

2020年から、私は第三の眼に参加させていただいているのですが、
森智子にわざわざ予約をする人は、どんな人なのか。
ということに、とても興味があり、
皆さんにセッションの最後に理由を伺っていました。

今のところ、私の元にいらっしゃるお客様の8割は、
占星術を含む、占い等を学んだり、鑑定やセッションを受けたことがないという方です。

お悩みがあり、インターネットを検索していて、ヒットした私のブログを読み、
「この人なら話してみたい」と思って予約をした。と仰る方が圧倒的に多かったです。

人それぞれだと思いますが、私の書いたブログのどこかに同感や共鳴(シンパシー)を感じて、
予約をして会いにきてくださったようです。

このシンパシーは、自分の内面から感じる感情で共鳴する共感です。
*英語のsympathyとは、ニュアンスが異なるかもしれません。

 

そして、占星術師や占い師に必要な共感力は、

相手の立場になり相手の気持ちを感じ、理解するエンパシーです。

エンパシーは、相手に感情移入するということでもありますが、
相手に共鳴せず、相手の気持ちを理解することでもあるため、鍛えることのできる力です。

エンパシーは、私たちに限った話ではなく、
これからのAI時代、ビジネスに於いて全ての人に必要な力だと思っています。

今後、詰め込むための知識や情報はAIには敵わないので、

私たちは、シンパシー(同感や共鳴)で人と繋がり、エンパシーを発揮することで、自分の個性を活かすフィールドを作っていく必要がある

と感じています。

シンパシー(同感や共鳴)で人と繋がるためには、
占星術師や占い師であれば、もちろん占術に対する理解や知識は必要ですが、
重要になってくるのは、その人にしか語れないことを語っていくことではないでしょうか。

言わずもがな、共感を象徴する魚座に土星が入っています。

私自身、「共感力(魚座)を鍛える(土星)」のテーマから
冥王星水瓶座時代をスタートしたいと思います。

>>>『時代のテーマを読む』~2022年12月-2023年1月のブログテーマ~

>>>『自分らしく生きる:自分を知り、自分を活かす』~2023年2月-2023年3月のブログテーマ~

お知らせ

第三の眼 代々木店の担当をしばらくお休みいたします。

対面セッションについては、準備が整い次第お知らせいたします。
それまでの間は、オンラインのみご予約を受け付けております。

オンラインの担当曜日が以下となりましたので、ご承知くださいませ。

土曜日:10:00〜12:00
日曜日:21:30〜23:00
月曜日:15:00〜17:00

ご予約はこちら>>>オンラインセッション予約

カテゴリ一覧

アーカイブ