BLOG 占星家・タロティストのブログ BLOG 占星家・タロティストのブログ

2024/03/17

なんだかうまくいかないときには、お掃除♪

こんにちは。第三の眼代々木店の西洋占星術師、タロティストの藤井まほです。

なんだかうまくいかないなーというときには「目先を変えるといい」などと言いますね。
目先を変えるとは「見ている方向を変える」とも言い換えられます。
手っ取り早いのは今いる場所を変えてみること。
引っ越しや旅行とまでは行かなくても、家の近所を散歩したり、毎日電車やバスを使うならいつもと違う駅で降りてみるだけで目先が変わります。

 

 

いま見えている景色を変えてみること

 

もうひとつは、「見えているものを変える」こと。
いちばん簡単でスキマ時間にもできることとして、部屋の模様替えやお掃除はいかがでしょう?
今日はそのなかでも、お掃除の簡単なティップスを書いてみたいと思います。
というのも、そろそろ春分なので。

 

春分は西洋占星術では新しい暦の始まり、つまりお正月に当たるスタートの日です。
占星術師としては春分前の今頃になると気分が改まり、暮れのようにお掃除を念入りにしたりするわけです。でも、占い師だけどお掃除はフツーのことをしているんだな、と身近に感じていただけたら嬉しいです。

 

スピリチュアル系のサイトでは「盛り塩を置く」「お香やセージを焚く」といった浄化の方法が紹介されていることが多いのですが、そこまで特別なことにこだわらなくても日常的に浄化=清潔にして場を整えることは可能だと個人的に思っています。
漂白剤やアルコールも心強い助っ人ですが、赤ちゃんやペットがいたり、アレルギーや敏感肌などの方は家中に使うことがためらわれますよね。その場合は重曹やセスキ炭酸、クエン酸といった選択肢もあります。

 

なんとなく家の中がどんよりしている、悪い「気」が溜まっている感じがする、というときにはまず換気。そして、広いところ(たとえば床や壁)をきれいにするとスッキリしますよ。

 

大きなものの洗濯

 

広い面積の布は埃だけでなくニオイなども吸着しやすいので、みなさん定期的にお洗濯していらっしゃるかと思います。でも、「なんとなく、今、イヤ!」と感じたらすぐカーテンやベッドカバーなどを洗ってみましょう。
家の中でも特に寝室は空気が淀みやすいので、ベッドリネンやカーテンは洗って干して換気しておくと、夜、気持ちよく休めます。
広い面積の布ものと言えばカーペットやラグ、こたつカバーなどもときどき取り替えたり、季節の変わり目に干したり、クリーニングに出したりしたいものですね。

 

 

窓と玄関――出入りするところ

窓や玄関は、人も空気も出入りするところです。
窓ガラスをキレイにするとかなり気持ちよくなるものですが、もし時間がなければ窓の桟の汚れを取るだけでも達成感があります。特に冬の間は窓やサッシの結露などもあって桟も汚れやすいんですよね。
窓ガラスのお掃除と同時にできれば言うことなしですが、できないときは桟のお掃除から。

 

 

玄関も清めておくとよいところと言われます。家の入り口なので、清潔にしておくと開運するなどと言われます。
まず、玄関のドアの表裏と、ドアノブを拭きます。

 

床は掃き掃除や掃除機でもいいのですが、最後に水拭きしておくとかなりスッキリしますよ。運動にもなりますし(^^)。ただ、床に膝をつくのがつらいときは無理せず、クイックルワイパーやモップなどを使ってくださいね。
住居用洗剤を使うと滑りやすくなるため、わたしは好みのアロマオイルを垂らしたセスキ炭酸ソーダ希釈液をスプレーして、ぞうきんで拭くようにしています。

 

玄関はよい「気」だけでなく邪気の入り口でもあります。浄化が必要だなと思ったらわたしは自作の浄化用ミストを使ったりしますが、床を拭く水に好きな香りをつけておけばミストや芳香剤がなくても手軽に清められた気分を感じられるでしょう。

 

オススメのアロマはミント系やユーカリ、ティーツリー、ラベンダー、ローズマリーなど。それ以外でも、ご自分の居心地よく感じられるものを選んでみては?(ペットのいるお宅ではその種類に使ってもいい精油を調べてくださいね)

 

 

春分からの星回り

 

3月20日の春分を過ぎるとすぐに、25日の半影月食(天秤座)、4月9日の皆既日食(牡羊座)があり、そのほかにも春が進むにつれて天体同士の注目すべきアスペクトがいくつか起こります。
5月26日には約1年間で一つの星座を運行する木星が牡牛座から双子座に。
春分から5月末にかけては2024年の一つの節目と言えますし、それでなくても新生活や新しい人間関係が始まるときでもありますね。

 

ちょっとした気分転換では晴れないようなモヤモヤを感じているなら、この節目の時期の星読みやタロットリーディングで「見ている方向、見えている景色」を変えてみませんか?

 

 

藤井まほ3月~4月の担当日

3/20(水・祝),  4/3(水),  4/13(土),  4/24(水)

長めの占星術セッションは3日前までにご予約くださいませ。
ご予約期限を過ぎてしまったら、メールで空き枠をお問い合わせください
「ホラリーとタロット」「ご縁トリートメントシンプルコース」であれば、当日までご予約が可能です。

maho@daisannome”ドット”biz

こちらのQRコードでもメールソフトが立ち上がります

ご予約、お問い合わせをお待ちしております(^^)

 

『なんだかうまくいかないな〜と感じている人へ、占い師からのアドバイス』~2024年3月のブログテーマ~

カテゴリ一覧

アーカイブ