BLOG 占星家・タロティストのブログ BLOG 占星家・タロティストのブログ

2021/05/26

地球のタイムライン 春分について

こんにちは!
第三の眼・代々木&オンラインのぐらはです。

本日は話題の天文イベント、スーパームーンの皆既月食ですね。
時刻は20時14分。天気もまずまずですし日本全国で観測できそうです。

しかし、蝕(エクリプス)現象は古来より不吉なものとされてきたので、
見ない方がいいという話もありますね。
とにかくは、地球にとっても、感情レベルにおいて
強い作用がありますからご注意ください。

そんな日なのですが、しかももう夏至を迎えようという時ですが、
月蝕についてではなく、今年の春分について書きます。

今年の春分のメッセージについて、
その重要性について整理しておきたいと思います。

春分は、毎年ごとの地球進化のタイムライン

2021年春分は、金星とコンジャンクションでスタートしました。

「地球は平和や調和の道を進んでいきます」というメッセージです。
「地球が破壊から蘇生していくという宣言」であると解釈しています。
と、前のブログに書きました。

春分は昼と夜が同じ。陰陽中和のポイントです。
この瞬間に地球へ、太陽を仲介して新たな宇宙(銀河の)エネルギーが入ってくる。
ならば春分は、毎年ごとの地球の進化のタイムラインとして読むことができます。

春分と蝕(エクリプス)の影響の違い

社会状況の変化を読み解くマンデン占星術では、
太陽と月の蝕(エクリプス)を重視します。日蝕や月蝕ですね。
周期的におきるこれらの現象は、地上に強力な作用を引き起こすからです。

では、春分と蝕(エクリプス)との違いや、
影響の優位性はどちらにあるのか?

その問いに対して「春分」だと言いたいと思います。
春分がファーストです。

 

個人の運勢的には、当然ながら個人差もあるでしょう。
蝕が関与した場合は、集団的な動向と無関係ではいられないからです。

日蝕や月蝕の日に生まれた人、
出生図の天体(月、太陽、水星、金星、火星)にノードが近接している人は、
世俗社会に対し影響力があり、それゆえにその影響で人生が翻弄されがちです。
世論や人気商売、風評被害やバズったりといったものですね。
つまり周囲に影響されやすい人だと言えます。

それに対して「春分」に強く影響される人は、
周囲に忖度せず、周囲の影響を跳ねのけて、新しいことをしたいと思っている人です。
常に新しいアイディアを探しているような人ですね。

 

日蝕月蝕は、極めて地上的でカルマ的な影響と言えます。

春分は、銀河の中の地球の進化に同調することで、
世俗的な影響(集団的なカルマ)を超えていく力を持つでしょう。

地球に、破壊の衝撃が持ち込まれたのは、2007~2011年。

今年の春分図を見たとき、
正直「えっ?」、とショックを受けました。

この数年は大国の覇権争いなど国際情勢不安や、
人類はコロナ禍という戦中下にあって、世界は混乱に満ちています。
格差や分断といった現象は、経済面だけでなく、情報のレベル、
個人の日常生活から、感情や精神的なレベルにおいても起きています。

これからいったいどうなるのか?
といったなか、2021年春分を迎えたのです。

ショックの次に思ったのは、
春分のポイントに、破壊と再生を意味する冥王星が
スクエアを形成したのはいつだったのか?
改めてその時期を確認しました。

春分が冥王星とタイトなスクエアを作ったのは、2007年~2011年。
天王星とコンジャンクションした、覚醒の2010、2011年。

春分が冥王星とタイトなスクエアを作ったのは、
2007年、冥王星とスクエア 射手座29度(オーブ1.1度)
2008年、冥王星とスクエア 山羊座2度(オーブ1.1度)
2010年、天王星とコンジャンクション(魚座27)、土星とオポジション(天秤座2度)。
2011年、天王星とコンジャンクション(牡羊座1度)

 

そして重要なのは、2011年は天王星とコンジャンクションの春分でした。
そうです。その10日前に、3.11東日本大震災が起きました。
日本のみならず、その衝撃は世界中の人々へ伝わりました。
目覚めの一撃が起きたのです。

この地震が人工的なものであったとか色々陰謀論としてあります。
もっと大きな被害が想定されていたという話をもあり、ゾッとするような話は沢山あります。
これまで地球はそうとうな破壊的な危機にありながらも、難を逃れてきた、助けられた。
といった感があります。それも地球のタイムラインの変化といったものなのでしょう。

私は恐怖マンガや謎の古代文明やUFOなど不思議なもの(なぜか学級文庫にそういう本が多かった)に興味を持つ方だったし、ノストラダムスの大予言やら日本沈没など、終末論カルチャーの影響を受けて育ったせいか、小学生のときから長生きすることなど(2000年まで生きられるなんて想像できなかった)考えられなかった。
そしてやはり、この特に2009年から12年までの危機感は強かった。
しかし2012年が過ぎて、地球は危機を脱した感を持ったけれども、
そもそも私自身が長生きするプランがなかったので「はて?どうしよう」と思ったのものです。

 

それから今年はもう2021年。もう10年も経っています!
人間社会は依然、変化に対して依然尻込みをしていて、
ジレンマを持ちづづけていて、古いパラダイムからなかなか脱せない。
そうこうするうちに、今は感染症のパンデミックのリスクにおびえている。

「なんだかすごい遅れをとっている」と感じたのです。

平和で美しい世界を望むなら…

なので、平和で美しい世界を望むなら、
楽しく豊かな生き方をしていきたいのなら、
真剣にそれを望むこと。信じること。

それを実現するために、何ができるのか、何をしたいのかを、
しっかり考えていかなければならない時にきたのだと。

これは単純な選択で、個人の自由な選択です。
風の時代、個人の覚醒の時代と同期ですね。

あなたが、わたしが望むことで世界が変わる。
あなたが、わたしが実現する力と自由を持っている。

 

恐れや不安を手放し、選択の余地がないくらいの明快さで、
自分がしたい有意義な仕事や楽しい人生を生きるなら、
それが地球のタイムラインを変えることになるでしょう。

 

なので、カウンセリングにしてもホロスコープリーディング・セッションにおいても、
「金星」にスポットをあてて、金星強化リーディングをしていきたいと思います。
一緒に楽しい話やプランつくりができたらと思います!

(つづく)

金星診断 ~楽しい人生のバランス~

カテゴリ一覧

アーカイブ