BLOG 占星家・タロティストのブログ BLOG 占星家・タロティストのブログ

2023/04/28

名言は暮らしの哲学、その人の太陽星座のエッセンス

こんにちは、心理占星家、タロットリーダーの 今田ちえ です。
オンライン、宮崎支部での対面セッションを担当しています。

私は名言を読むのが好きです。

今月のブログテーマが「哲学」ということで、
まっさきに「名言」が思い浮かびました。

 

日々の営みのなかで得た知恵や気づきは「名言」であり暮らしの哲学

人間が生きる意味を問う深遠でアカデミックな哲学もあれば、

日々の営みのなかで得た、「ははあ!」と手を打ちたくなるような
知恵や気づきという哲学もありますよね。
いわば暮らしの哲学といえるかな。

それが気の利いた言いまわしにまとめられたのが名言だと思います。

名言にはその方の出生ホロスコープのエッセンスがふくまれている

出生ホロスコープとは、生まれた瞬間の場所からみた太陽系の星の配置図です。

ある人の実体験からうまれた名言には、
その方の出生ホロスコープの特徴があらわれているなぁと感じることも多く

これは星がえがく象徴の世界の一端が
具体的な地上の言葉としてしめされているようで
ワクワクしてしまいます。

たとえば、こちら。

私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの

私は流行を作ってるんじゃないの。私が流行なの

かけがえのない人間であるには、人とちがっていなくては

有名な名言たち。
耳にされたことがあるかもしれませんね。

これらの名言には、その方の太陽星座(出生ホロスコープのなかの太陽が位置している星座)
の特徴がよくあらわれていると私は思うのです。

さて、こんな名言を残したのは、
なに座の人だと思いますか?

唯一無二の存在感
自分らしさへのこだわり
誰かにあたえてもらうのではなく自分で創りだす精神

を感じますよね。

太陽星座が獅子座のココ・シャネルの言葉です。

時代の変わり目には次の時代の価値観をまっさきにキャッチして行動し伝える先駆者たちがいるもの

ココ・シャネルはファッションの概念を大きく覆し女性を解放した改革者

ココ・シャネルはきっと知らぬ人はない有名ファッションブランド
『シャネル』の創設者。

彼女は、コルセットや動きにくい不自由な服、
思考を奪うような大きな帽子など、19世紀的な当時の女性の服装を嫌い、

活動しやすいシンプルでモダンな服を流行らせました。
ファッションの概念を大きく覆し女性を解放した改革者です。

彼女の強烈で厳しくもある生き方を
すべて参考にできるわけではなくても、
(それぞれの人に自分ならではのスタイルがありますから)

社会的な大きな変化のなかで、
これまでとはちがう生き方が必要とされていく現在、
自分の感性を信じて、あたらしいスタイルを創りだす彼女の言葉は
目覚めの刺激になりそうです。

 

「あたらしい世紀の子である私はあたらしい世紀を服装で表現しようとしたのだ」byシャネル

シャネルが生きたのも時代の大きな変わり目。
彼女の感性は時代の求めと一致していました。

シャネルが店を開いた直後、第一次世界大戦が勃発、
男性は戦地へとかりだされ、女性は町へでて働かなければならなくなりました。
多くの女性にお洒落で動きやすい服が必要とされたのです。

シャネルはそんな機会を的確にとらえ活かしました。

時代の変わり目には、
その流れをまっさきにキャッチして行動し、
言葉を伝える先駆者たちがいるのだと思います。

シャネルはそんな存在だったんですね。

みんな時代の変化を受けとっている。いま大切にしたいあなたの「哲学」はありますか

名言、としてキャッチ―な文にまだなってはいないとしても、
SNSなどさまざまな媒体を通して個人が発信できる今は、
それぞれの分野で、あたらしい時代の流れを表現した言葉たちが
生まれているのではないでしょうか。

社会的なリーダーだけでなく、
それぞれ、わたしもあなたも、時代のエネルギーを受けとっていますから、

これまでとはちがう、あたらしいスタンダードをもとめる方向で、
いま大切にしたい価値観/哲学のようなものが、
意識されているんじゃないかと思っています。(思考ではなくからだ感覚で)

それを伝えたい、という想いもつよまっているかもしれませんね。

私のそれは、

ひとのからだ感覚は、その人の本質(魂)の知恵を教えてくれる

セルフケア・セルフラブは特別なものではなく呼吸するように必要不可欠なもの

でしょうか。

人に合わせ我慢する、が優先されてきたこれまでの教育に対して、
まずは自分を愛し、内がわを整えることの大切さ。
整った状態でいることが、まわりの人のためにもなる。

もうすでに多くの方も意識されているだろうと思います。
それがさらにあたりまえになるといいなと思ってます。

そして、自分のからだの感覚が教えてくれている知恵を受けとることも。

みなさんが今、大切にしたい、そして伝えたい哲学はありますか。
それはどんなものだろう。

ちなみに私の太陽星座は乙女座。
からだや心を整えるに関心を向けやすいところ、
私の哲学(のようなもの)にもあらわれている気がしますね。

「あなたはあなた自身になることで世界をかえる」オノ・ヨーコ

最後に、水瓶座冥王星時代にふさわしい、
前衛アーティスト・平和運動家のオノ・ヨーコさんの哲学をお届けします。

「ひとりでみる夢は、ただの夢。一緒にみる夢は現実となります」

でも、みんなの夢をかなえるためにはもっと考えなければいけないことがあります。
それは自分の生活を大切にすることです。
つまり自分の生活を一生懸命やっていくことです。
あなたが一生懸命に自分のできるだけの人生を送ること。
それによってあなたは大事なメッセージを世界に送っているわけです。
そして、そのあなたのメッセージは、みんなでみる夢につながっているのです。

彼女の太陽星座は水瓶座。
人道主義、それぞれの個性をいかす、みんなが平等につながる。
そんなエッセンスを感じます。

 

*****

自分を知り、からだの(魂)の声にすなおに生きる。
心理占星術、インナートーク・セッション、タロットリーディングでもお手伝いできます。
気になったときには、ご利用くださいね。

 

※参照
『ココ・シャネルの言葉』山口路子著
『続・女を磨くココ・シャネルの言葉』髙野てるみ著
『今あなたに知ってもらいたいこと』オノ・ヨーコ

 

► 『哲学の利用について』2023年4月のブログテーマ

 

カテゴリ一覧

アーカイブ