BLOG 占星家・タロティストのブログ BLOG 占星家・タロティストのブログ

2022/10/21

身体の感覚をとおして自身の内なる知恵にアクセスする【インナートーク・セッション】

心理占星家、タロット・リーダーの今田ちえです。

10月から、第三の眼のメンバーになりました。
オンラインと宮崎(九州)支部を担当してます。

宮崎の皆さまと、そしてオンラインを通して、どんな出会いがうまれるのか。
すこし緊張しつつもとても楽しみにしています。

今回は、わたしがどのようなセッションをしているのか第三弾、インナートーク・セッションについてです。

 

第一弾はこちら
「はじめまして、今田ちえです。生まれもったエネルギーをいかしてイキイキ生きるには
【心理占星術セッション】」

第二弾はこちら
いま直面している出来事が教えてくれること【タロット・リーディング】

 

インナートーク・セッションとはどんなもの?

ヒオウギの花

インナートーク・セッションとは、内なる対話
身体の感覚をとおしてご自身の内なる知恵にアクセスするものです。

気がかりについて感じていることを、胸のモヤモヤなどの身体の感覚にふれながら話していくと、
重くつらい感じが軽くなっていきます。

しっかり味わいきると最後には、身体と心がゆるみラクになるとともに、意識の変容もおこります。
停滞していた生命エネルギーが、ほんらいの創造と調和の循環のなかにもどっていくんです

このときの感覚は、すべてを言葉にはできないのですが、

つながりをとりもどした安心、
大いなる生命力のあたたかさが満ちてくる、
深い気づきがもたらすお腹の底からの納得。

といっていいでしょうか。

 

ネガティブな感覚からはじまったとしても、じゅうぶんな時間をかけて味わい、もつれが解けていけば、あたたかさ、安心、喜び、という感覚へかならず向かうんですよ。

エネルギー自体が停滞から前進へとシフトしているので、すんなりと行動にもつながり、現実の出来事も進みだすんです。

 

感情とはプロセスなんだなぁ、といつも感じています。

生命体としてのわたしたちは、ほんらい、ものごとを推進させるあたたかい生命力に満ちている存在なんですね。

 

じゅうぶんに感じきられなかった感情は、過去に留まっています

何かショックな出来事を体験したときに、じゅうぶんに感じきられなかった感情は、そこで時を止めています。
重く停滞したエネルギーの固まりが心と身体のなかに、感じきられなかった分だけ残っているんです。

この固まりたちは、プロセスをとりもどし、感情エネルギーを解放して、想いをつたえ、全体へと還りたがっています。
だから同じような気持ちになる出来事を、なぜか引きよせます。

この感情エネルギーを味わいきり、ほんとうの望みを理解すれば、おなじパターンから抜けだして、あらたな生き方を創りだしていけますよ。

 

根本的な変容はゆっくりすすみます

感情のもつれは、ひとつではなく、たいていはいくつもあります。
表面てきにはちがうショックな出来事が、おなじ大きなひとつの根っこから生まれていることがあるのですが、その根本的な部分にふれるまでには時間がかかる場合がおおいです。

生存にかかわる恐れが支配している領域なので、まずはじゅうぶんに身の内に安心の感覚を育む時間が必要だからです。

 

さらには、「決してこの感情のフタは開かせないぞ!」と必死でたくみに気をそらしてくる存在が、心の内にいるのです。自身の防衛パターンにまず気づき、これまでのがんばりを心から理解することも必要ですね。

いまここで直面している出来事にまつわる感覚や考え方をていねいに解いていけば、必要な段階をへて、過去に生まれ、いまも生き方を支配している、大元のもつれにたどりつきますよ。

いま困っていること。
いま感じていること。
をテーマに受けてみてください。

 

セッションの進め方

カフェテーブル

 

「感じる」には、身体の部位にやさしく注意をむけるところから

「感じる」にフォーカスする。と聞くと、「できるかしら、むずかしそう…」と感じられるかもしれませんね。
以前、わたしは、感情を感じないようにしていたなぁと思います。
気持ちを話してください、といわれても、事柄の説明に始終していた気がしますね。

「できるかしら、むずかしそう…」というのも、だいじな感じです。
なにか特別なものを引きだす必要はなくて、いまそのまま出てきているものに、丁寧に気づいていきます。

緊張している。のなら、「緊張しているんだなぁ。」からです。
その緊張にまつわる感覚を、ていねいに探っていきます。

 

身体の感覚を味わう、といっても、まずはただ注意を向けるだけでよいんですよ。
それはわたしの誘導にそって、身体の部位を意識していくだけです。

 

傾聴からはじまり。心と身体に響かせる対話、イメージワークなどもします

はじめは、お話を傾聴いたします。
お話しされた内容が、ご本人さまにも、さらに深く響くような対話もいたします。

話すだけで。
話した内容を、相手から、そのままに、また聴くだけで。
どんどん心は整理され、その下にあるものがあらわれてきます。

気が進まないのに、個人的な内容を具体的に話す必要はありませんよ。
いま感じている感覚を、ご本人さまが安心してあじわうのが、固まったもつれをとく鍵なんです。

 

感情をあらわす言葉、を表からみつけ、それを手がかりに深く掘りさげ感じることもできますし。
気軽におしゃべりのようにできるイメージワークもあります。
どちらもシンプルなのですが、かなり深い気づきももたらしますよ。

 

潜在意識からのメッセージを受けとるお手伝い

感情、感覚、情動。
それらはまだハッキリと気づいていない潜在意識からのメッセージです。

潜在意識って、いがいとふだんから姿をあらわしています。
気がついていなくても、ふと手にしたもの、ふと目につくもの、ふと口にした言葉、はすでにそれをあらわしています。

思考にばかり気をとられてしまう日常なので、なかなか気づかないものかと思います。

それに、潜在意識からの合図は、たとえば夢のように、理路整然とはしていなくて、不思議な物語を読み解くようなものなので、せっかくのメッセージを受けとれていないことが多いんです。

これを受けとるお手伝い、物語をひもとくガイドをさせていただきます。

 

ご自身の内なる世界を探求する時間

ものごとの本質をみせてくれるタロットカードや、セッションのはじまりの星の配置をあらわすホロスコープを使った対話では、より大きな視点で、より深い洞察をえることもできます。

ご自身の内なる世界を探求する時間です。

ご紹介したすべての方法を一回で使うわけではなく、そのとき、お受けになる方のコンディションに応じておこなっています。

いきづまり悩ましいとき、
自分を感じのびのびと解放したいとき、
創造的な感性をひらきたいとき、

どうぞ受けてみてください。
初回はお試し価格になっております。どのようなものかまずは体験、大歓迎です。

 

関連記事

第一弾 はじめまして、今田ちえです。生まれもったエネルギーをいかしてイキイキ生きるには
【心理占星術セッション】

第二弾 いま直面している出来事が教えてくれること【タロット・リーディング】

 

 

>>> 『占い & 占い師との上手な付き合い方』~2020年1月のブログテーマ~

カテゴリ一覧

アーカイブ